いよいよ6月

ついに私の大好きな6月に突入です。

なぜ6月が好きかと言いますと・・・

まず第一に・・・祝祭日が一日も無い。

第ニに・・・日が長い(昼間が長い)

・・・という理由。

お勤め人や学生は祝祭日が多い方が良いのだろうけど、ほとんど暦とは無縁で生きている陶芸家にとって祝祭日が多いとその日は出先が混雑するから外出を控えざるを得ない。

釉薬屋さんや粘土や原材料屋さんも祝日は休みで・・・材料がなくなってきた時に限って祭日だったりする事があまりに多いために、祭日は嫌いなんです。

そして日が長いというのは無条件で、1日の活動時間が増えたような気がして嬉しい。真冬だと四時くらいには薄暗くなって五時には暗いもんね。

英国に行った時に夜の9時でもまだ明るかったのにはビックリしたけど、みんなまだまだ外で遊んでいたもんな〜!

そんなこんなで、陶芸家の日常は淡々と続きます。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ