今後・・・

さてさて・・伝七邸での展覧会が終わってからは色々とご注文をいただいた作品を作って参りましたが、やっとの事で焼きあがってきました。

私の作品は金彩、上絵付けが施してあり・・・

最低でも素焼き・本焼き・上絵付け・・と三回は焼成しなければならず、あまり効率の良いとは言い難いのですが、金儲けという大事な事をすっぽかして30年以上も陶芸をやってきて、もう今更軌道修正するのもそれはそれで大変です。

最近特に人生の意味を柄にもなく考えるようになり・・・以前から言ってますように「金儲け」をしたいのなら、陶芸家という道を選ぶのはアホです。

物創り、自己表現を主に仕事をしてる訳ですから、それでいて自分の作品を使っていただいたり、買っていただいたりという事はこの上ない幸せでありまして、ある意味これほど楽しい仕事もないのであります。

(ただし、金儲け、休日、福利厚生、有給、退職金、年金などの事を除外する)

おいおい・・って感じですけど、一昔前なら56歳はもう定年退職の年齢でした。

さて・・・この先どうやって生きていきましょうか?

もちろん陶芸は続けていくつもりではいますが、必ず陶芸に固執しなくても良いでしょう。

「人生が二度あれば」という歌があったけれど、基本的には(笑)一度しかないのでね。色々な事もやってみたいんだけど・・・

でも、自分の中に色々と人が集まってくるイベントなり、企画なり、スペースなりをプロデュースしたいとも考えています。

それが何なのか?は具体的には無いのですが、頭の中にあるのは人々の笑い声。

来年に向けて、陶芸もやりながらも同時にそちらの方の事も考えていこうと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ