猛暑、再び

気がつくと三日間もブログをサボってました。

英国旅行前後は比較的・・・いや・・・かなり暇で、「この先どないしよう?」みたいな感じだったのですが、ここに来て色々とご注文をいただきまして、超忙しくさせていただいております。(まあ、いつもこんな感じで30年以上やってきたワケだけどね)

まあ、陶芸家も自由業と申しましょうか?自営業と申しましょうか?

暇な時もあれば忙しい時もあり、願わくば一年を通してコンスタントにしかも適度に仕事が入っているのがベストなんですが・・・

予定していた個展が百貨店消滅のために無くなってしまうとか、個展等の企画を持ち込まれても途中で頓挫してしまうとか・・・

まさしく戦国自営隊です。

まあ、それでも仕事が忙しい苦しみと、仕事がない苦しみと比べれば100倍仕事の忙しさの苦しみの方が良いですね。

・・・って事で、3日分をまとめて書きます。

今、作っているのはフラットな円形皿ですね。

カメ板の上で土のかたまりを削り出し、二重高台にし、乾燥時の歪みを抑えるために土のおせんべいみたいなのを置いて、板に挟んで乾燥させます。

乾燥後はひっくり返します。バリを取ってから白化粧をし焼成します。

焼成後、絵付けをして完成です。

そしてここ2、3日は会合やミーティング、などが多く・・・しかし、その間をぬって「ギリ展」というオブジェ展を見に行ってきました。

・・・とまあ、下手物好きの私にとってはとても面白い展覧会でした。

しかし、台風が去った後はこれまた猛暑が帰ってまいりました。

正直、クーラーの効いた部屋の中にいても夏バテしちゃいます。

そんなクラクラする夏ですが、夜はフラフラになりながらも英会話教室です。

定時制高校よりも歳をとってる分ハードな感じです。(汗)

珍しいお菓子の差し入れを頂きながら、未だにABCと格闘しております。

ちなみに「ラングドシャ」って何?何?何?

って事で調べて見たらフランス語で猫の舌っていう意味らしい。

もちろんお菓子の名前なんだけどね。知らなかったな〜!

★★★★★★★★★★★★★★

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ