体験と刺身と大吟醸と

本日は一言で言うと電動ロクロ体験デーでした。

・・・と言っても、うちには電動ロクロは4台しかないので一回MAX4人までしかできないワケだけれども、同時に4人・・しかも初心者を1人で指導するのはかなりシンドイ。

頼みの瑞葉ちゃんも今日は多忙につき来れないし・・・・(泣)

ここは自分を信じて頑張るしかありません!!!

とにかくまずはお客様を迎えるまでに出来るだけの準備はしておきます。

ロクロ4台の内、3台分は土殺しをして中心をとってある状態にしてあります。

残り一台分は土殺しを披露し、どうやって中心を出すか、どうやって器を作るかを披露するためにロクロの上に土のかたまりを置いてあるだけの状態にしておき、全ての土の上に濡れたタオルをかけておいて開始時間を待ちます。

これを第1種戦闘配置と言います。(エヴァの見過ぎか?)

バケツに水を入れ、スポンジ、なめし皮、しっぴき(切り糸)の準備もします。

そして体験開始!!!

無事・・終了!

午後からもロクロ体験は続きました。

午後からは聴覚に障害のある方々だったのですが、うまくジェスチャーとか、大きく口を開けて発音してましたので唇の動きを読んでいただき、普通に楽しく体験していただけたと思います。

準備、後片付けだけでも相当時間はかかります。

うちは真空土練機があるので相当助かってますが、もし土練機がなければ相当シンドイですね。

そんなこんなでおじさんは疲れてしまい、夜は先日北海道に行ったカミさんの土産の新千歳空港限定のお酒 「耕人」純米大吟醸 を刺身で飲もうと言う事になり・・もちろん家で。

某用事を済ませながら近所のスーパーに行き、20%値引きシールを確認して購入。

自分の器に盛って、料亭気分を演出しました。

疲れたのもあったし、久々の高級酒におじさんほろ酔い。

そんなこんなで、実に梅雨らしい天気の土曜日は過ぎていったのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ