知的生命体考

最近、本当にテレビ・・・特に民放はほとんど見ないため、最近の若い俳優さんやらお笑い芸人の名前など誰一人として知らない私です。

ただ、民放のテレビに取って変わって見ているのがYouTubeですね。

YouTubeに関しては自分の興味のある番組しか見ないので、かなりかたよってしまうのが難点かもしれませんが。

やはり宇宙系のYouTubeをよく見ます。

そうするとやはり関連番組をオススメされたりするんだけど、宇宙とくれば当然ながらUFOという事になって行きます。

UFO映像を見る事ができ、そしてコメント欄があります。

そのコメントにこんなのがありました。

「未だにUFOいるとかいないとか論点が原始人w
いるに決まってるw
この広大な宇宙で地球人しか存在してなかったとしたら、
そっちの方がよっぽど不自然で恐ろしいわw」

う〜ん・・・

う〜ん・・・

う〜ん・・・

これ、言いたい事はすごくわかるんだけど・・・

だけど、そのコメントに対するコメントが実に良くて、ああ、ちゃんとこう言う考え方できる人がいるんだと、やたらに嬉しくなってしまったのでありました。

そのコメントは以下の通り。

「こんな広い宇宙でも、知的生命体が今存在している可能性は限りなく低いです。人類(知的生命体)の歴史など宇宙の歴史からすれば瞬き一回にも満たないので。

過去もしくは未来に知的生命体がいた、あらわれるということは充分にありえますが、今この瞬間、知的生命体がどこかの宇宙で活動しているというのは考えづらいことです。個人的にはいたらいいなーとは思うんですけどね。」

パーフェクトな答えです!

もちろん私達人類が今ここにいるという事は、他にいてもおかしくはない。いや、きっといるんだろうけど、我々と同時期に知的生命体が宇宙船に乗って気の遠くなる距離を移動して地球にやってくるというのはほぼほぼ・・・0パーセントだと思います。

宇宙を知ればきっと未知との遭遇があり、「スタートレック」や「スターウォーズ」のような未来が・・・と思ってたかつての私は無知そのものでした。

宇宙を知れば知るほど、知的生命体の可能性がどんどん・・・いや、限りなくゼロに近くなっていく感覚を覚えた時、宇宙や物理の法則は哲学と同化するのでありました。

ですから、地球上に生まれ・・・土をこねて陶芸やってるって事は奇跡の中の奇跡の中の奇跡なんですよ!

奇跡ついでに個展で作品完売!っていう奇跡もつけていただくと有り難いんだけどね。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ