Who are you ?

暑さのせいか?・・いや、暑さのせいにしたい。

最近・・いや、ここんとこずっと、人の名前が思い出せない事が多くて困ってしまいます。

特に個展会場で「先生〜!お久しぶりですぅ〜!」と言って手土産まで持って来てくれているのに「はて?誰だったかな?」と思い出そうとするんだけど、まったく思い出せない。

しばらく笑顔で会話をし、お客さんが会場を後にした後も・・・「誰だっけ?」みたいな嘘のような本当の話です。

陶芸やってて一番の恐怖体験というのは、やはり人の名前を思い出せず先様に大変失礼をしてしまう事ですね。

ですからしばらくぶりに私に会う時は・・・「どうも〜!名古屋の伊藤です〜。お元気でしたか?」という風に言って頂けると本当に助かります。

それでもわからない場合は私は次の日病院に行ってきます。

実は昨夜・・世にも恐ろしい夢を見たのです。

全く知らない人が・・・「私の事覚えてる?」って聞いてくるのです。

私は世の中で「私の事覚えてる?」っていう言葉が一番嫌いです。

覚えてない場合・・・私も気まずいし質問している貴方も気まずい。

賢い人は絶対に「私の事覚えてる?」とは質問しません。そもそも思いやりに欠けています。

それに似た質問で「私っていくつだと思う?」っていうのがあります。

実際の年齢が40歳だとして「え〜っと60歳くらいかな〜?」なんて言ったら失礼にあたるから実際の年齢を推測しても気をきかせてかなり若い年齢を言わねばならず・・・

しかし、これもまた若すぎる年齢をいうとそれはそれで不自然だし・・・

つまりこの手の質問はしてはいけないのです。

んで・・・夢の続きですが、「私の事覚えてる?」と聞かれてもわからないから「すみません、わかりません」というと自分から高校時代の先輩である事を言いました。

あのね〜・・・もう100年以上も前の事ですよ!私が高校生だった頃。

ま、そんな夢見が悪い蒸し暑い朝を迎えた本日なのでありました。

どうしても今日の陶芸教室までに済ませておきたい仕事があったので、朝5時から仕事してました。

あ〜・・・疲れた!!!

★★★★★★★★★★★★★★

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ