丼ぶりころころ

丼ぶりころころ丼ぶりこ〜!?あれ???

・・・って事で今日は丼ぶりを作ってました。

黒泥土は正直扱い難い土ですが、焼き上がった後の強度は強く食器・・・特に水系には強いです。

ろくろは一度に沢山作ってしまうと、削る作業がこれまた大変です。

それと久々のろくろ作業なので、首とか腕とか腰とか・・・痛くなっても仕方ないので今日は15個にしました。結構丼ぶりって大きいんですよ。

一割強収縮するとなると本当に大きく作らないといけなくてね〜。

湯のみなら30〜50くらいはすぐに作れるんだけど。

陶芸家の日常というと・・・ロクロで作品を毎日ダダダダーンと作っているイメージを抱いている人は多いと思うのですが・・・

私の場合はロクロでの仕事は本当に一部分。だからプロと言っても久々にロクロをひくと勘が鈍ります。

大体・・・慣れてきた頃に終了!ってパターンも多いです。

職人さんみたいに毎日、毎日、毎日、毎日・・・同じことをやってる人はたぶん寝ててもロクロがひけます。

一日数百個作れるぞ〜〜!っていう職人さんもお見えでしょう。

ただ・・・「時間内でいくつ作れるか選手権」に出る人ならともかく、一般的な陶芸家で一日数百も作れる人はそうはいないと思います。

陶芸家と職人は基本的にはそういう事で違います。

もちろん陶芸家も職人的要素が必要ですが、職人のそれとは似て非なるものです。

職人と陶芸家は私は全く違うと思っていますが、世の中には混同している人・・多いです。

さて・・・考え方がどうであれ、自分が好きな様に好きなペースで作品が作れるのはこの上ない喜びです。

陶芸家としてどうよ?・・職人としてどうよ?・・・っていうのも煩わしくなる時がありますが、便宜上私は陶芸家と名乗っています。

え?お前が陶芸家?って言われるなら「セラミック・クリエイター」でも「個性的陶芸製作家」でも「芸術方面活動家」でも何でも良いっす。

この暑さの中・・・誰にも指図されず、マイペースで仕事ができる事に最大の価値と喜びを見出している私なのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ