YouTube一周年

私のYouTubeチャンネルである「Japan Golden Pottery / Eiji Kumamoto 」を始めてちょうど一年となりました。

長かったような短かったような・・・

お陰様でアップした動画の本数は28本。(YouTube的には無茶苦茶少ないけど、自分的にはよく頑張った本数であります)

チャンネル登録者数は約1800人(6月18日現在)

一年でこの数字というのは優秀なのか?全然ダメなのか?よくわかりませんが・・・

とりあえず目標としていた登録者1000人、総再生時間4000時間以上は達成できました事は素直に嬉しいです。

ご視聴頂いている、そしてチャンネル登録して下さっている皆さまのおかげです。

この場をお借りしまして御礼申し上げます。

撮影、編集は全てスマートフォンのiPhone Xs のみ!!!(自慢にはならないね)

どうしてもパソコンしか設定できない部分だけパソコンで後の95%以上はスマホのみです。

以後は新しいカメラやパソコンを買ってレベルアップしていきたいと思いつつも・・・

アイフォンだけでも使い方次第では下手な一眼レフカメラよりも上手く撮れるからもう少し感性の方も磨いていきたいと思う今日この頃。

今後も愚直に動画をアップしていくだけだとは思いますが・・・

YouTubeをやっている人、全員の悩み・・・それは「ネタ」に困ってくる・・です。

私の場合、色々な陶芸技法の紹介というのがメインコンテンツなのですが、そろそろ得意ネタが切れてきています。笑

とは言っても陶芸ネタは探せば無限大???にあるので色々と考えながらやって行こうと思いますが更新頻度は下がってしまうかも???

今後は顔出しして「ども〜っ!四日市で陶芸をやってる熊本で〜す!えいえい!」ってな感じでやるのか?

または以前陶芸雑誌「陶遊」でやった「陶芸語るシス」みたいな感じでやるのか?

今は亡き練り込み作家の室伏先生とのオフレコ談義みたいに、炎上覚悟で陶芸界のあんな事、こんな事に鋭く切り込むのか???

以前にも書きましたが私の場合、顔出しして話をするとロクでもない事を口走ってしまいそうで本当に怖いです。

・・・と言いながら・・・突然・・・

「ども〜〜!!」っておっさんが画面に出てくるかも?知れません。

その時は皆さま・・・温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

さてせっかくの一周年なのでYouTubeをこれから始める人のためのプチ情報です!

まず、チャンネル登録者が100人になるとYouTubeからこんなメールが来ます。

j

そしてチャンネル登録者数が1000人を超えると・・・以下のような動画メールみたいなのがYouTubeから送られてきます。

This is bananas.

あれ?文法的におかしい?って思うかもしれませんが、ここで言うbananasは形容詞として使われていて、「これ(登録者1000人)って大騒ぎする状態だね!」って言う意味だそうです。

バナナに狂喜乱舞するサルのような状態を意味するbananas。

そしてチャンネル登録者数1000人、総再生時間4000時間をクリアするとこんなメールがきます。

これで晴れて収益化なのですが、実はこれからが色々と面倒な手続きが続くのでありますが・・・

ま、なんとかなりました。

今後も私のYouTube チャンネル 「Japan Golden Pottery 」をどうぞよろしくお願い致します。

昨日アップした織部の動画もぜひ見てね!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ