今後・・・

今後どうしようか?

陶芸家として35年やってはきました。

お恥ずかしながらずっと35年間右往左往してきて、今だに落ち着いていません。

2001年から今までやってきた陶芸教室も今後どうなる事やらまったく先が見えません。

そもそもこんなに長く陶芸教室が続くとも思っていなかった。

本来なら陶芸作家一本で食べて行くのが理想なのだろう。

私もかつて作家一本で6年〜7年間くらいやっていましたが、あまりの収入の不安定さのため陶芸教室をやって安定した収入を得ようとしました。

結果的には教室を始めたからと言って安定するわけではありませんでした。

しかし、教室によって色々な方と知り合いになれたし、収入も作品からだけではなく少ないながらも教室からの収入もありなんとか今まで生き延びてきたわけであります。

教室も20年目の区切りだし、存続するのか?もしくは一区切りつけるとか色々と考えないと。

本来の陶芸作家に集中する時期なのかとも思うし・・・

どちらにせよ、今までのようにはいかない気がします。

転換期である事は事実ですからね。

r

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ