えっ?もう30年!?

生徒さんが持って来てくれたお菓子。

来年の戌のパッケージだけど「招福 平成三十年」って書いてある。

実は平成になってから私は納品書や請求書、領収者など年月を記載する際には元号を使わず西暦で書いてきました。だから今年が2017年という事はちゃんと知ってますよ!(当たり前か?)

でも・・・今年が平成何年かというのはまったく頭になく・・・

小渕さんがあの「平成」の額を出したのはいつだっけ?・・「え〜・・っと15年くらい前かな〜?」ってな感じで、実際には30年も経過しているのにまだ平成15年くらいな感じでいる私は一体何者なのでしょうか?

そうです。私は時を駆ける・・平成ジャンプです!(何言ってんだ?このおっさん)

「今から認知症のテストを行います。今年は平成何年ですか?」の質問がきたら完全にOUTです。

まあ、兎にも角にも来年は平成30年。いや〜・・感慨深いモノがあります。

私が結婚したのは平成元年。カミさんとはもう完全なる腐れ縁?です。あはは

家を建てたのも平成元年。よって築30年。建物自体の資産価値はほぼほぼゼロですね。

全てのモノは古くなり、移ろう。ああ・・無常。

それより、なにより・・・陶芸家という一般世間的にも食べていくのが大変な職種にありながらよくぞここまで30年以上。

有森裕子じゃないけど(誰も知らないか)・・「自分で自分を褒めてあげたい!あなたにもチェルシーあげたい!」 そんな気分なのでありました。

本日は午前中は中日文化センターの授業。本日は初心者コース、初めてのロクロ。

土を準備する段階から、電動ロクロの説明、技術的な説明・・・そして実演。

「何か質問はありますか?」の問いに生徒さん曰く・・・

「質問するにも何をどう質問していいかわかりません」って事で、まあごもっとも!ごもっとも。

本日は講義&実演だけでしたので、次回はバリバリと体験していただきますのでよろしく哀愁です。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ