集金日と支払日

毎月5日と10日は「ごとうび」と言って各業者や会社関係の支払い日や集金日になっている事が多いです。

元々うちも焼き物業界に所属していた関係で、うちの場合は5日に集金日。10日は支払日となってます。

よって、本日10日はうちの場合は支払日でありますので、陶芸材料屋さん、釉薬屋さん等に支払いをする日ですので、朝から中日文化センターの授業をしつつ支払いをしてました。

面白い事に10日の支払日はあるんですが、うちの場合5日の集金日というのが存在しません(泣)

今では卸問屋さんとの取り引きが無いために5日に集金するという事がほとんどなくなってしまいました。

今日の午後からはお客様のところにご注文の品をお届けにあがり、本来今日は支払日なのですが、集金日にもなった訳です。

今日はあの十字架のコーヒー碗皿を三客お買い上げいただき、その場で現金でお支払いいただきました!

デ〜〜ん!はい!300万円!

いや〜・・・久々に「札束」を見ました。

誤解なきように説明を加えますが、コーヒー碗皿三客で300万円ではありませんよ!

今回のコーヒー碗皿は一客、12,000円ですので三客で36,000円。それと4,000円の作品ひとつ・・・合計4万円。

この札束の中から4枚だけいただいたワケです。(笑)

お客様は建築業の方ですので、動かすお金の単位がデカイです。

大金の場合、普通なら小切手での支払いですがお客様のところは現金にてお支払いするそうなので、たまたま今日は支払日という事で札束がいくつもあったという事で・・・

日頃、現金での札束なんて中々見る機会がありませんので記念撮影したのでありました。(貧乏丸出し)

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ