プラネタリウム

実は四日市にはプラネタリウムがあるんですよ。

自称・・宇宙マニアの私なのですが実はあまりプラネタリウムには行っていません。

もちろん、何回かは行ってはいるのですが、中々自分でチケットを取ってまで・・・って事は少ないですね。

日頃はケーブルテレビの宇宙番組を見るか、YouTubeで宇宙番組を見るか・・というパターンです。

正座や星の名前を覚えるというよりも、宇宙物理学の方が面白くブラックホールがどうなっているんだとか、重力場がどうのとか、光速がどうのとか・・・最終的には宇宙哲学と申しましょうか?

極端な話、宇宙の果てはどうなっているのか?とか宇宙の始まりの前はどうなっていたの?とか・・・そういう答えの出ない事に一人、あ〜でもない、こ〜でもないと考えるのが好きなんです。

んで・・今回、宇宙好きのMさんが都合が悪くなって行けなくなったチケットをいただいて四日市市立博物館のプラネタリウムに芸能人の篠原ともえがプラネタリウムライブトークをするというのに行ってきました。

篠原ともえはテレビで見るのとまったく同じでした。(笑)

・・・って事で、昼間は猛烈に仕事をして、夜は篠原ともえ解説で星空のお勉強をしてきたのでありました。

仕事は明日の日曜日も続きます。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ