焦りは禁物

衆議院議員選挙の日曜日。

朝から台風の影響の雨模様。

とにかく義務ですんで雨の中、投票に出かけました。

投票後、家に帰ってきましても何処に出かけるワケでもなく・・・って言うか、実はまだ先日の胃腸風邪が完璧には治っておらず、体は怠く・・・食事も暖かく柔らかいものばかりを少々・・・

こんなことではパワーが出るはずもない。(だけどほとんど体重が減らないのは不思議だ)

カミさんと娘に来週のイベントと再来週にある出張教室のための準備を手伝ってもらい台風の午後を過ごしておりました。

他にもやらねばならない事があるのですが、陶芸家が一番気をつけなければならないのは体調管理って事も勿論なのですが、実はもっと強敵がいるんです。

それは・・・「焦り」

本当に長い間、陶芸家として生きてまいりましたが一番やってはいけないのは、焦る事なんですよ。

焦って作ったり、焦って乾燥させたり、焦って窯の扉を早く開けてしまったり・・・

でも・・・押し寄せてくるこの焦燥感。

まずは精神世界の事を勉強せねば!

・・・って事で、先日激安で買った菩薩の面なんだけど・・・真っ黒すぎて何だか暗いし・・・

少しアンティーク風に金色を入れてやった!!!

何事にも焦らず、この菩薩様のような表情でいきたいもんです。

あ!来年の干支の戌の置物の予約開始いたしましたぁ〜!

よろしくお願いしま〜す!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ