夏休み最後の日曜日

Facebookをやっていると、ご丁寧にも「何年か前の今日は!?」みたいな感じで数年前の同日の写真が表示されます。(本人にだけだと思いますが)

それで今回表示されたのは四年前の出来事。鈴鹿の農協の施設に「籾殻」をもらいに行った時の写真。

炭化焼成をする時に必要な籾殻をこの時期にまとめて取りにいくんです。

稲刈りのこの時期でないと籾殻は手に入らないからね。

炭化焼成の作品を沢山作っていた頃はものすごく籾殻を消費していて、毎年のように八月の終わりに取りに行ってましたが・・・

実はこの時以来一度ももらいに行っていません。

つまり、まだ四年前の籾殻が在庫としてうちの工房に残っているという事です。

・・・って事は、あまり炭化焼成をやっていないという事ですな!

まあ、今はほとんどが金彩、色絵の作品ばかりですからね。

さて・・・遂にこの夏の最後の窯の焼成が終わりました。

しばらくは窯は休憩に入ります。

「まあまあ、うまく焼けたんじゃないかな?」って思って後ろ側の回ってみると、生徒さんのジェンガの様な作品が見事に崩壊!!!

大きな水指の方に崩れるのを親父作のぐい呑みが見事に捨て身でキャッチ!

グッジョブ!親父のぐい呑み!!(大笑)

今日は夏休み最後の日曜日でした。

・・・と言っても夏休みの無い私には最後も何もないんですが・・・

夏の疲れを癒すため?に・・・どこにも行かず、誰とも会わず・・って言うか・・・

頚椎からくる神経痛も強力な薬のおかげで痛みはひいていますが、その副作用のせいで体の動きも調子もイマイチでしたので、今日一日はゴロゴロと寝てましたね。

ってな事で夏休み最後の日曜日は過ぎて行ったのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ