20と42と54と60

20と42と54と60

さて・・・なんの数字でしょう?

・・・っていきなり言われてわかる人はIQ148の脳科学者の中野信子氏くらいか?

いや・・・彼女でもわからないでしょう。

なぜなら答えは・・・昨夜、焼肉を食べた四人のそれぞれの年齢だからです・・・ってなんじゃ?そりゃ。

ま、色々あって、若干20歳の瑞葉ちゃんと四日市を代表する???3人のおっさん陶芸家が一緒に焼肉を食べるというシチュエーション。

誤解なきようにはじめに書いておきますが、おっさん陶芸家3人が若い陶芸家志望の女の子に先輩風吹かして説教している・・・のでは決してありません?のでそこんとこ夜露死苦です。

正直言いまして私は他産地の事・・・つまり瀬戸とか常滑とか益子や備前や九谷・・の状況は全く知りません。

作家同士や先輩後輩とのつながりがどれくらいなのか?

他の産地の人は日頃から集まったり、酒飲んだりしているのでしょうか?

まあ、何かの会派に属していれば否応無しに懇親会やパーティーに出席しなければならないのでしょうが、無所属の場合みなさんどうなのでしょうか?

残念ながら四日市に関してはあまり作家同士が集まって、色々な議論を戦わせたり、酒を飲んだり・・・って事は・・・あまりないように思えます。

ひょっとして、私が村八分になっていて知らないだけかもしれないけど(爆)

ま、ですからこうやって集まって色々な情報交換したり年齢を飛び越えた交流会(飛び越えすぎか?)はとても有意義だと思いますね。

とまあ、そんなこんなでお酒を飲んだ次の日の今日はかなりゆるく陶芸教室もやってまして、生徒さんが削った土の屑で思わず銀河を作ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ