GW2

さ、GWも終わりほとんどの人が今日から平常な日々ですね。

頑張ってお仕事、勉強に励んでください。

さて、ブログは私の安近短なゴールデンウイークの話です。

5月5日に友人とともにぶらっとドライブに出かけました。

私はもっぱらの出不精なので、どこかに連れ出してくれる友人(夫婦)というのは本当にありがたいです。

どこかにでかけるのに二夫婦という単位は非常にバランスが取れていて良いです。

「どこへ行こうか?」

「とりあえず、石榑峠(いしぐれとうげ)を越えようか!」

アホです。まったく行き先はなく単に峠を越えよう・・・それだけです。

何の目的もありませんが、とにかく峠を越えるとアイスクリームが食べれる場所とワインを売っている店があるのはわかっていますので、とにかく暑くなってきたのでアイスクリームを売っている店に行きました。

とにかく女は甘いモノを食べさせておけばそこそこ満足しますね!(爆)

しかし・・・まあ、みんなアイスクリームを求めて長蛇の列!

いや〜・・・そんなにしてまでアイスクリーム欲しいかな?って、自分たちも「そんなにしてまで人間」になってしまっているんだが。とほほ

その後、ワインで有名な「ヒトミワイナリー」に。

適当に見ていたら「いつもどんなワインをお飲みですか?」って尋ねられたので、「一本800円くらいの安いワインですよ」って言ったら「どんな銘柄ですか?」って聞かれたんだけど・・・「多分チリ産のワイン!?銘柄はわかんないですぅ〜」

・・・って答えたんだけど、ここは「シャブリ」とか「ピースポーター」とか適当に言って知ったかぶりをした方が良かったかな?

とにかく一本購入。

その後、ひょんな事からヘムスロイド村という場所を訪ねる事にしました。

そもそも、ヘムスロイドって何??って事で調べてみたら次のような説明。

 平成4年に整備されました。旧湖東町と交流のあったスウェーデン王国レトビック市で「手づくり・ものづくり」が盛んなことから、スウェーデン語で「手工芸を意味する「ヘムスロイド」を村の名前にしたもので、レトビック市との交流につながっています。 

 また、この村の中では5組の芸術家が活動し、すてきな作品を作っています。

・・・との事だったけど、どうにもこの名前が覚えづらく途中から我々の中では「ミセスロイド村」とか「カールヘルム村」に名前が変更。

各作家の工房はこんな感じ。

鉄加工のおじさんの工房を訪ね色々とお話を聞く事が出来ました。

陶芸家の工房もあり訪ねましたが、あまり見る作品はなく・・お話を聞くと注文が一年半先まであって、余分な作品ができないために、展示もあまりできないと言ってました。

ひょえ〜!一年半先まで予約が一杯だなんて・・・世の中にはそんな陶芸家もいるんだな〜?と脳天を重いカナヅチでど突かれた感じでした。

ひょっとして・・・私以外の陶芸家って・・・実は作品を納入するのに一年待ちとかザラで・・・私だけのんびりと「あ〜あ・・今日は暇だな〜!」な状態なのでしょうか?

何だか完全に取り残された気分です。

さみしいわ!さみしいわ!何だかとってもさみしいわ!

・・・という事で帰路につき・・・

十割蕎麦を食べ・・・(写真撮るの忘れた)

5月5日は過ぎて行ったのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ