80%

今日も朝から耳鼻咽喉科医院へ。

今月13日の金曜日!(おいおい)の夜から味覚障害になり早18日目。

ようやく味覚が戻りつつありまして、自己判断でいうと80%くらいの回復率。

もう後一週間の投薬で決着をつけたいと思っております。

このブログを読んでいる人のほとんどは味覚障害などという病気にはなっていないと思うんだけど、もし万が一なったとしても、慌てない!慌てない!

今日もお医者さんに質問したんだけど「普通はどれくらいで回復するんですか?」って聞いたら「人によって違います!」だって。

だから私の回復時間が早いのか?遅いのか?標準なのかはわからないけれども、約3週間から1ヶ月くらは回復するまでにかかる・・・いや、かかった陶芸家がいるって事を記憶しておれば、少しは気が楽?になるかもです。

いつになったら治るのか?がわからないのは本当に不安になるしね。

ま、皆様が万が一、味覚障害になった時の参考になればと・・老婆じゃないけど老婆心ながら。

そして、とにかく会う人、会う人にどうして味覚障害になったのか?を聞かれるんだけど、正直わからないんです。

一般的に味覚障害になる原因は3つほど。

まず第一に「亜鉛不足」 亜鉛が不足すると味覚障害になるんだそうです。

二つ目は鼻の異常。鼻の奥が炎症をおこしていたりして嗅覚の麻痺による味覚障害。

三つ目は精神やストレスなどの心因性から来る味覚障害。

それでみんなが勝手に・・「先生〜・・絶対にストレスが原因だよ〜!」って言うんだよね。

しかし、全く思い当たるストレスが無い。

あえて言なら、先行き不透明による将来への不安と言う事だろうけど・・

しかし、そんな不安は陶芸家になった30年以上も前からずっとだし、その不安が消えた日は1日たりとも無い。

もし・・…そう言う事が原因なら、とっくの昔に味覚障害になってたはず。

自分では自覚していない深層心理の中にある、何だかよくわからないストレスが原因? なの???自分では自分はわかりません。とほほほ

※熊本栄司 オンラインショップ

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*