ホワイトボード

昨日のブログでもっと陶芸の事を書くぞ!という感じの事を書いていながら、今日も陶芸とはまったく関係無い話。

今日の午後の教室は・・・ま、生徒さんと色々と話込んでいる間に宇宙の話になり、思わずホワイトボードに図まで書いて説明している私。

もともとは月の話から端を発し・・・金星、火星・・太陽系。

太陽のお隣の太陽・・プロキシマ・ケンタウリ・・・

そして我らが天の川銀河、お隣の銀河のアンドロメダ。

宇宙はどこまで広がっているんだ?

宇宙の始まりは???

・・・ってな事でホワイトボードは宇宙解説図と化したのです。

正直、興味の無い人にはまったくどうでも良い話の内容ですが、今日は生徒さんも乗る気になってくれて、色々と質問をしてくれたので、調子にのってホワイトボードに図解までした・・・という事ですね。

仕事が終わり、夜は英会話教室でした。

さすがに宇宙の話ではありませんでしたが、色々な話題を英語と若干の日本語を入れながらの会話でした。

最後は日本の事を全く知らない宇宙人に・・・じゃなくて外国人に「おにぎり」を説明する課題をやりました。

「おにぎり」を説明するのに見た目ばかりを説明していた私ですが、「にぎる」という動作の説明が大事・・・という事でした。にぎにぎ。

しかし、同じホワイトボードを使っていても、まったく似ても似つかぬ内容ですね!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*