西村芳弘 陶展

昨日、仕事を終えてから近鉄電車に揺られ、三重県津市にある、松菱百貨店に行ってまいりました。いやはや、電車に乗るの超久しぶり。

広島の陶芸家・西村芳弘氏の個展が開催されているためで、三重県初個展という事で作品鑑賞&ご挨拶(飲み会)・・・こっちがメインか?

西村さんは東京藝術大学を卒業されているエリート?で(笑) 作っている作品は陶人形がメインとしている作家です。

動物等をモチーフにした作品が多く、照明器具や陶箱、花器として使える作品も多数。

積極的に個展発表をされていて、お伺いしたところによると去年は13回とか14回ほど個展をされたという事で・・・いやいや・・頭が下がります。

さて・・・そもそも、何故に西村さんと知り合いなのかと言いますと・・・

ズバリ・・・「ネット繋がり」ですね。

もう・・かれこれ何年前になるでしょうか?10年??くらいは経過している?とは思うんだけど・・・

大昔、西村さんの作品を購入。左の人物像のゴブレット。今でも花器として使ってます。(今、調べたら2008年に購入)

ヒョンんなことからお知り合いにさせていただき、私が広島で個展をする際には見に来ていただき、夜は宴会!(爆) 西村さんが名古屋などに来た時は、私が見に行き夜は宴会! ってな調子です。

そういう事で昨夜は男二人、津新町 (津の隣駅) にて親睦を深めました。

せっかくなので、三重の日本酒をメインに結構飲みましたね〜。

味覚障害は亜鉛不足が原因?という事で牡蠣もどっさり!(笑)

もちろん内容はいたって真面目な???陶芸談義。どこがやねん。

いつも思うんだけど、地元の作家とは話す内容が全然違うんだよな〜。

特に百貨店、美術業界、などの情報はその筋の現役でないとわからない情報だから、私にとってはどれも新鮮ですが、似たような問題点や課題が残るのは共通項かな。

この先の方向性など・・普通のサラリーマンやっていても考えてしまう課題だけど、陶芸家としての先行きの話題はなおのこと、それぞれのスタンスで面白いね。

藝大を出ても作家として暮らしている人はほんの一握りって話を昨夜もしてたんだけど、結局俺たちの究極目標は・・「面白く生きる」、「楽しく生きる」って事だよね〜〜・・・みたいな話になり・・・

ま、三重県と広島って距離があるけど、何か一緒に楽しい事が出来れば面白いよね!って事でお開きになったのでありました。

はい、そんな 「西村芳弘 陶展」は31日まで津・松菱百貨店にて開催中ですのでよろしければ、どうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*