雪あそび

四日市は記録的な大雪です。

今日は陶芸教室で生徒さんの茶碗の削り作業、そして午後からは新年会を予定しておりましたが、全てキャンセル。おまけに夜の英会話教室もお休みです。

教室は開店休業状態・・・いや、今日は開店さえしませんでした。

工房に行くまでの距離で雪かき。

自動車のカーポートの屋根の上の雪かき。

もう、仕事やる前に筋肉痛でやる気ゼロ!

そんな時、ふと遊び心に火がついてしまうのは私だけではないでしょう!?

え?私だけ??

フェイスブック等のSNSからは「雪だるま」や「かまくら」を作っている投稿が多く、「よっしゃ〜、今までにない雪だるまを作ろう!しかも超簡単に!」って事で・・・

いつもの「ツタンカー面」を使い、スフィンクスを製作!イエ〜!

しかし、雪の上だけだとまったくシルエットが出ないので、シルエットがでるように輪郭に沿って雪を掻き出し、地面が見えるように!

スフィンクス完成!って事でフェイスブックにアップしたら、今日、新年会に参加予定だった生徒から、ピラミッドも製作せよ!との命令。

って事で、大ピラミッド建築に着手。

当たり前だが、誰も手伝ってくれない。一人で製作。
「俺は一体、何をやっているのだろう?」と途中で思うんだけど、とりあえず完成にこぎつけました。

ちょうどお日様が出てきた。

本物はこんな感じ。

しかし、晴れ間は少しだけ。またまた雪が降り出し、スフィンクスにも雪が・・・

ここは北海道ではありません。雪は降りつつも雪質はどんどん悪化していき、ベチャベチャ状態になっていきまして、スフィンクスの顔もいつの間にか険しい表情に変化していました。

しかし、齢54歳にして雪あそびをするとは・・・

いつになったら、本当の意味での大人になるんだろう?

不安になってきた (今更かよ〜!)

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*