返事

本当に今年は寒い日が続きます。

さて、気がつくと(いつも気がつくとだけど)2月もバレンタインも終わり・・・

そして28日しかない月ですのでもう残りは10日を切ってます。

月日の流れは早いな〜!とか言いながら・・・それこそ気がつくとクリスマスくらいになっちゃってるような感じです。

YouTubeも出来るだけ2週間に一度の割合で新作動画をあげて行こうと思ってはいるものの、それこそ気がつくとあっと言う間に時間が経過していて・・・

「やばい、やばい・・」って感じです。

ま、そういうハードなYouTube状態ですが、それでも世界中からコメントを頂き嬉しい限りでございます。

私の場合、底辺YouTuberですんでコメントもちゃんと返事できちゃってます。

「すごいですね」「感動した」「やってみます」等の色々なコメントに全て返事をしています。

たまに「釉薬は何ですか?」とか「何度で焼いているのですか?」等のご質問も受けますが、私の場合あまり隠す事もなく、できる範囲でお答えさせてもらってます。

ただ・・・仮にレシピをお伝えさせて頂いたとしてもそれはあまりお役にたてないんですよ。

陶芸をやっている人なら分かると思うのですが、粘土の違いや窯の違いで釉薬をお教えしても全く違うものになってしまうからです。

・・・って言うか、お恥ずかしい話ではあるのですが未だに私自身の焼き物は安定せずに、同じ釉薬、同じ粘土、同じ窯、同じ温度・・・の条件でさえ毎回違って出てくるんです。

おいおいプロとしてダメじゃないですか〜!って言われても・・・

「はい、その通りです。ごめんなさい」

としか言いようがないんです。

ま、元々焼き物のプロセスって不安定要素の集まりでして、それを克服しようとするも良し、それを抗う事なく受け入れるのも良し・・・

ってなワケで、とにかくお返事ができる限りは誠心誠意お答えさせて頂こうと思っています。

もうすぐ登録者数5000人が見えてきました。

頑張ります!

写真は新作のキラキラ皿です。(実験も兼ねているのでこの皿は自宅用です)

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ