エジプトに行ってきました。
・・・っと言っても実際に飛行機に乗って現地に行った訳ではありません。
VR(バーチャル・リアリティー) すなわちデジタルの仮想空間にて
古代エジプトを訪ねた訳です。
場所は名古屋・スカイル10階 イマーシブ・ジャーニー。
約1時間の体験で4000円。
ピラミッドの内部を探索でき、またピラミッドの頂上から景色を見る事もできます。
また、ミイラ作りの現場に立ち会えたり、太陽の舟に乗ったりできました。
ゴーグルを頭に装着するのですが、目の前に現れる仮想現実は本当に自分が
エジプトにいるような感覚です。



実際にエジプトに行かれた人の感想は実物と全く同じだったという事なので
かなり安上がりでエジプト旅行した感じでした。
もちろん、実物とは違うとは思うけど、実際にピラミッドの頂上には
登る事はできないので、仮想現実とは言え良いもの見せてもらいました。
マトリックスじゃないけど、仮想空間の中の出来事と現実での出来事の区別が
出来ないくらい将来はもっと完成度が上がり、トータル・リコールのように
なるのではないか?と思いましたね。