80%

今日も朝から耳鼻咽喉科医院へ。

今月13日の金曜日!(おいおい)の夜から味覚障害になり早18日目。

ようやく味覚が戻りつつありまして、自己判断でいうと80%くらいの回復率。

もう後一週間の投薬で決着をつけたいと思っております。

このブログを読んでいる人のほとんどは味覚障害などという病気にはなっていないと思うんだけど、もし万が一なったとしても、慌てない!慌てない!

今日もお医者さんに質問したんだけど「普通はどれくらいで回復するんですか?」って聞いたら「人によって違います!」だって。

だから私の回復時間が早いのか?遅いのか?標準なのかはわからないけれども、約3週間から1ヶ月くらは回復するまでにかかる・・・いや、かかった陶芸家がいるって事を記憶しておれば、少しは気が楽?になるかもです。

いつになったら治るのか?がわからないのは本当に不安になるしね。

ま、皆様が万が一、味覚障害になった時の参考になればと・・老婆じゃないけど老婆心ながら。

そして、とにかく会う人、会う人にどうして味覚障害になったのか?を聞かれるんだけど、正直わからないんです。

一般的に味覚障害になる原因は3つほど。

まず第一に「亜鉛不足」 亜鉛が不足すると味覚障害になるんだそうです。

二つ目は鼻の異常。鼻の奥が炎症をおこしていたりして嗅覚の麻痺による味覚障害。

三つ目は精神やストレスなどの心因性から来る味覚障害。

それでみんなが勝手に・・「先生〜・・絶対にストレスが原因だよ〜!」って言うんだよね。

しかし、全く思い当たるストレスが無い。

あえて言なら、先行き不透明による将来への不安と言う事だろうけど・・

しかし、そんな不安は陶芸家になった30年以上も前からずっとだし、その不安が消えた日は1日たりとも無い。

もし・・…そう言う事が原因なら、とっくの昔に味覚障害になってたはず。

自分では自覚していない深層心理の中にある、何だかよくわからないストレスが原因? なの???自分では自分はわかりません。とほほほ

※熊本栄司 オンラインショップ


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





ホワイトボード

昨日のブログでもっと陶芸の事を書くぞ!という感じの事を書いていながら、今日も陶芸とはまったく関係無い話。

今日の午後の教室は・・・ま、生徒さんと色々と話込んでいる間に宇宙の話になり、思わずホワイトボードに図まで書いて説明している私。

もともとは月の話から端を発し・・・金星、火星・・太陽系。

太陽のお隣の太陽・・プロキシマ・ケンタウリ・・・

そして我らが天の川銀河、お隣の銀河のアンドロメダ。

宇宙はどこまで広がっているんだ?

宇宙の始まりは???

・・・ってな事でホワイトボードは宇宙解説図と化したのです。

正直、興味の無い人にはまったくどうでも良い話の内容ですが、今日は生徒さんも乗る気になってくれて、色々と質問をしてくれたので、調子にのってホワイトボードに図解までした・・・という事ですね。

仕事が終わり、夜は英会話教室でした。

さすがに宇宙の話ではありませんでしたが、色々な話題を英語と若干の日本語を入れながらの会話でした。

最後は日本の事を全く知らない宇宙人に・・・じゃなくて外国人に「おにぎり」を説明する課題をやりました。

「おにぎり」を説明するのに見た目ばかりを説明していた私ですが、「にぎる」という動作の説明が大事・・・という事でした。にぎにぎ。

しかし、同じホワイトボードを使っていても、まったく似ても似つかぬ内容ですね!


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





新しい方向へ?

ありゃりゃ・・・気がつくと1月29日。

もう、1月も終わりじゃん。

お正月だ、おせち料理だおとそだ!・・・と、酔っ払ってる間に大雪が降り、味覚障害になり医者通い。(おかげさまでここにきて少しづつ回復の兆しが・・・)

仕事の方もサボっているワケではないけど、連続キャンセルやらで拍子抜け感があり、また超地味な時間のかかる仕事を黙々とやっていましたので・・・

大きな作品を仕上げた時のような達成感みたいなのが、正直言うと希薄な月でした。

ですから1月を振り返ってみると、なんとなくスフマート技法で描いた絵のような、輪郭線のないどこかホワホワしたイメージ。

じゃあ、2月からビュッフェみたいな激しい線で描いた絵のような月にしようか?と言うと、全くそうでなく・・・

スフマートどころか、モネのような印象派絵画のように、アクティブと言うよりは、内にこもり、内面の見直し、熟成発酵・・・

今まで、中々そういう時間って取れなかったから・・・

・・・って書くと聞こえが良いけど、単にゆっくり、マイペースで仕事したい、サボって遊んでいたい。お尻だって洗って欲しい・・って事だけじゃね?!

それより、今後はもっと自分の作っている作品を皆様に紹介するようなブログを書いていかないとな〜・・・って思うんだけど・・・(以前にもそんな事を書いたけど)

ネットショップもそうだけど、値段とかも紹介していって出来れば多くの人に興味をもってもらえれば・・とも思う。

こうやって、日々のつぶやきブログもそれはそれで良いとは思うけど、私の場合・・陶芸系ブロガーなのに陶芸系の話題、特に自作紹介はほとんど無いからね〜〜。

・・・とは言え、ブログを書き始めた理由は「陶芸以外の事」を書く事だったから、あながち間違った方向性でもないんだけど・・・そうは言っても「陶芸春秋」とかいうタイトルだしな〜

・・・って書いたけど、結局のところ・・・・今まで通りに・・・こういう雑文を書いてしまうんだろうな〜!l

ま、ランキングも上の方にいさせてもらっているって事はこんなブログでも読んでくれている人がいるって事だからね!?ありがたや!ありがたや!


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





西村芳弘 陶展

昨日、仕事を終えてから近鉄電車に揺られ、三重県津市にある、松菱百貨店に行ってまいりました。いやはや、電車に乗るの超久しぶり。

広島の陶芸家・西村芳弘氏の個展が開催されているためで、三重県初個展という事で作品鑑賞&ご挨拶(飲み会)・・・こっちがメインか?

西村さんは東京藝術大学を卒業されているエリート?で(笑) 作っている作品は陶人形がメインとしている作家です。

動物等をモチーフにした作品が多く、照明器具や陶箱、花器として使える作品も多数。

積極的に個展発表をされていて、お伺いしたところによると去年は13回とか14回ほど個展をされたという事で・・・いやいや・・頭が下がります。

さて・・・そもそも、何故に西村さんと知り合いなのかと言いますと・・・

ズバリ・・・「ネット繋がり」ですね。

もう・・かれこれ何年前になるでしょうか?10年??くらいは経過している?とは思うんだけど・・・

大昔、西村さんの作品を購入。左の人物像のゴブレット。今でも花器として使ってます。(今、調べたら2008年に購入)

ヒョンんなことからお知り合いにさせていただき、私が広島で個展をする際には見に来ていただき、夜は宴会!(爆) 西村さんが名古屋などに来た時は、私が見に行き夜は宴会! ってな調子です。

そういう事で昨夜は男二人、津新町 (津の隣駅) にて親睦を深めました。

せっかくなので、三重の日本酒をメインに結構飲みましたね〜。

味覚障害は亜鉛不足が原因?という事で牡蠣もどっさり!(笑)

もちろん内容はいたって真面目な???陶芸談義。どこがやねん。

いつも思うんだけど、地元の作家とは話す内容が全然違うんだよな〜。

特に百貨店、美術業界、などの情報はその筋の現役でないとわからない情報だから、私にとってはどれも新鮮ですが、似たような問題点や課題が残るのは共通項かな。

この先の方向性など・・普通のサラリーマンやっていても考えてしまう課題だけど、陶芸家としての先行きの話題はなおのこと、それぞれのスタンスで面白いね。

藝大を出ても作家として暮らしている人はほんの一握りって話を昨夜もしてたんだけど、結局俺たちの究極目標は・・「面白く生きる」、「楽しく生きる」って事だよね〜〜・・・みたいな話になり・・・

ま、三重県と広島って距離があるけど、何か一緒に楽しい事が出来れば面白いよね!って事でお開きになったのでありました。

はい、そんな 「西村芳弘 陶展」は31日まで津・松菱百貨店にて開催中ですのでよろしければ、どうぞ!


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





キャンセル✖️3

今日、予定していた陶芸体験もキャンセルされまして・・・

これで一連の予定は3連続キャンセルという状態に・・あはは。

ま、それでも早朝にちゃんとキャンセルの連絡をされて来られたので助かります。

体験教室の場合、準備が必要です。

ろくろの場合などは、電動ろくろの上にちゃんと土をセッティングしておかなければなりません。

その準備前だったので無駄な労力を使わずにすみました。

ま、この厳冬期には体調を崩されキャンセルされる方、結構多いです。お大事になさって下さい。

しかしながら・・世の中にはいるんですよ、無断でドタキャンする輩が。

その場合、本当に困るんですが、今回はそうでなくて助かりました。

さて・・・ま、ここは人生塞翁が馬って事で、キャンセルされてできた時間に自分の仕事を進めます。

それでなんとか小さい電気窯を詰め終わる事ができまして。ひと段落。

今日はイチゴを食べました。

「かおりの三重いちご」 カミさんの名前にちなんで買ってみました。

んが・・・やはり味がまだイマイチわかりません。

早く味覚障害なんとかしたいです。


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





久々の岩盤浴

今日も陶芸教室は無しの日になってしまった。
(・・・っていうか、元々Rクラスは臨時クラス扱いなんだけど)

朝から絵付け仕事をしていましたが、全然進まず・・・仕事途中でほっぽらかしちゃった・・・って、おいおい。

午後からは久々に「骨休み」にでる事としました。

何故だか味覚障害はまだまだ治らず、「岩盤浴でもやって身体を温めたら治るかな?」な〜んて安易に考えたりなんかして。(実際、そんな事では治らなかったが)

久々に明るいうちから湯に浸かり、ジャグジー風呂、炭酸風呂、などに入り、いざ岩盤浴コーナーへ。

しかし、余談だけど、昼間からお風呂に入っている方々は基本的に中高年の方々が多いんだけど90%以上の人はみんなお腹が出てる!そういうの見ると無茶苦茶安心してしまった。(爆)

さてさて・・・何故に岩盤浴なのか?っつ〜と・・

こう・・・身体を一度リセットしたいというか・・・

デトックスしたいというか・・・

再起動したいというか・・・

リボーンしたいというか・・・σ(^_^;)

久々に汗をビッチョリとかいて、有料高級マッサージチェアーでリラックス。(15分300円) 本当ならマッサージ師さんにやってもらいたいのはやまやまだけど、ここは何故か超節約モード。300円なら大丈夫?

家に帰ってくれば当然水分補給!

頂き物のちょいお高いビール。一本の容量が少ないのでとりあえず二本ね!
瞬時に飲み干し・・・

って気がつけば、もう夜の9時を回っているじゃ〜あ〜りませんか!?
一日すぎるのは本当に早いです。

今日はもう入浴は済ませてあるので後は寝るだけやね。

明日は体験教室の予約も入っている事だし、いっちょ、真面目に仕事しよう!?かな!?!?


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





真面目な一日

朝起きると窓の外はまたもや雪景色。

おまけにテレビから流れてくる占いは最下位の12位。

そして、あまりに寒く・・・本日の仕事は暖房無しの所ではとてもできそうもない。

しかし、ひと昔前までは自分の中の「M」の部分が何故かこういう日には湧き出てきて、あえて過酷な環境時に過酷な仕事を選んでやっていた。

過酷な環境下の労働はより困難に打ち勝ち、何かを耐え忍び、お金を稼ぐためにお父さんは頑張っているんだ!・・・っていう風に自分に酔う事で・・「今日の俺はいつもよりよくやった!偉いだろう」って自己満足する時代もあったけど・・・(ほんとバカ真面目のマゾヒスト)

よくよく考えてみれば、寒い環境下で仕事をしたからと言って能率が上がるワケでもないし、身体が冷えて風邪でもひいたら三日間くらいは寝込む結果となり、何も良い事はない。

それに陶芸家が朝から晩まで一生懸命に仕事をしたからと言って、進める仕事量などたかが知れてる。

だからか・・・歳のせいなのか?・・・最近はかなり考え方がかわってしまい、寒い日にわざわざ寒い場所で、しかも身体にきつい精神的にも面白くない仕事をあえてする事はキッパリとやめ・・・むしろ・・・

「寒すぎる日、暑すぎる日は仕事中断!」
「気分が乗らないので仕事中断」
「遊びに行きたいので仕事中断」
「こうも寒い日にはコタツで熱燗」

この類の言葉を発することは日本人気質としては不謹慎だろうし、働く事こそが美徳であり、努力・根性・忍耐・協調性・自己犠牲・・・が一番大事。小学生の頃からそういう教育を受けて育ってきた。

おかげさまで私も完全なる典型的な「日本人」になってしまった。

欧米人のような長期休暇、ロングバケーションなんて夢のまた夢。

長期休暇=罪悪感 の何者でもなかった。

超真面目な私は、本当に今まで真面目に働いてきたんだけど・・・

ここにきて・・・

仕事をさぼったら商売はすぐにダメになってしまうのか?
本当に食っていけなくなり餓死まで行くのか?
着るもの、住む所がなくなってしまうのだろうか?

・・・と・・・

そうするべき事をしなかった場合、どうなってしまうのだろう?という疑問を実践してみても、別に問題ないのではないか?などと考えるようになってしまい・・・・

ま、最悪・・・生活保護って手もあるし・・・(汗)

そして、いきなりのニュース。俳優、松方弘樹が74歳で死去・・・う〜ん・・・私に置き換えるとあと20年か〜!

こんな暗い寒い日には何を想う。感慨深い。

・・・とここまで書いておきながら、さすがに寒い場所での仕事はしなかったけど
朝から陶芸材料屋さんに行って、金彩用の面相筆を購入し、その足で味覚障害治療のために耳鼻咽喉科へ。(未だ完治せず)

※ 薬局の人に「どうして味覚障害になったんですか?」って聞かれたけど、それはこちらがしたい質問です。逆にこちらから 「これって治るのにだいたいどれくらいかかるんですか?」って聞いたら、「ちゃんと薬は飲み続けて下さいね」ってチンプンカンプンな答が返ってきました。 とほほ

帰ってきてからずっと、絵付け(金彩、銀彩)の仕事を工房に引きこもって、しかも休憩時間も取らずに黙々とやってました。

今日は誰とも話をしていません。なぜなら、一人だからです。

黙々と・・ただ、黙々と・・・・

とりあえず、今日絵付けした作品を電気窯に入れました。

やっぱり・・・サボる事はせず、超真面目に医者に行き、超真面目に仕事をした私なのでありました。

やっぱり私は真面目な日本人だった。(どこがやねん?ってつっこまれそうだが)

今夜の陶芸教室、生徒さんの都合でキャンセル。明日のRクラスも生徒さん達の都合でキャンセル。笑っちゃいます。

んじゃ〜・・・ついでに自分の仕事もキャンセルしようかな??

ケ・セラ・セラミック アーティスト !


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





失敗続き

面取り湯のみを仕上げていたんだけど・・・

この面取り湯のみって分厚い部分を残さないと表面の高低差が出ない。高い部分は当然ながら分厚いので器が重くなってしまう。

その分、軽くしようと低く部分を徹底的に薄くしようとすると、穴を開けてしまう。

朝から作業をしていて、気がつけばなんと5つも穴を開けてしまっていた。

「責任者出てこいっ!」って言ってみた所で、自分が「責任者」なのでなんともはや。

いやはや・・・陶芸・・・全く上達してないな〜。

こんなの初歩の初歩の初歩的なミスで5つもボツにしてしまうなんて・・

陶芸・・向いてないのかな〜? (今さらかよ?!)

外はまた雪が積もってきた。明日は教室が無い日なので良かったけど。

まだまだ、雪・・・残っているんだよね〜。
雪の重みで物干し竿が破壊されてしまった。とほほ


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





SNS考

「よくもまあ、毎日ブログを書けるよね〜!」って度々言われるんだけど、確かにある事、ない事・・・色々と書いてます。(爆)

しかし・・・今日はブログのネタがまったく浮かんでこない。

んで・・・この場合・・・

ま、せっかくトランプ新大統領が誕生したんだからそれについて書いてみたり、日韓合意をしているにも関わらず、韓国のワケわからん行動について書いてみたりも良いだろうけど・・・

ここはぐっとこらえて、政治や宗教、野球の事に関してはいくらネタがないと言っても書かない方向で!!!

なぜなら、そういう事を書く事は自分の中では「禁止事項」ってずっと昔から決めているんです。

「殿!殿中でござる!殿中でござるぞ〜!」・・・って声が天から降ってくる。

時に声を大にして、自分の思想や考え方を世に問うてみたい気もするけど・・

殿中(SNS)にての刃傷沙汰は即日切腹、お家断絶!を意味する。

昨今のSNSはどういう内容で発信するのも基本的には自由だと思ってます。

だから皆さんがどんな政治的や思想的な事を流しても一向に問題はない代わりに、それを読む、読まないはこちらの自由。逆もまたしかり。

そして、その人達と「友人関係」を続けるかどうかも自由。

残念ながら、極端に政治的、イデオロギーが私の考え方と違う人は、その人のニュースフィードが流れて来ないようにしています。(フェイスブックでは)

朝から自分とはあまりにかけ離れた思想の持ち主の投稿を見て、気分を害するくらいなら、読まない事が一番の得策ですね。

そうする事によって私のフェイスブックの友人達は、「みんな良い人ばかり」になっていくワケです。(もちろん、自分にとってだけ・・という事かも知れないが)

閉鎖的と捉えられるかも知れませんが、残りの人生・・・

自分と意見の合わない人と同調もしくはいがみ合う暇も時間も根気も根性もありませぬ。まして、毎日よくわからない投稿をニュースフィードで見る義務もありません。

もちろん、みんなと仲良く・・・が一番良いと思いますが・・・お互いが平穏に暮らすために、あえて接触しないというのも大人の対応でしょう。

・・・とは言え・・・仲が良い、理解してくれていると思っても、急に不仲になる事だってあるのが人生なのですが、まあまあ・・ここはお互い譲り合いの精神で・・

ダチョウ倶楽部じゃないけど「どうぞ!どうぞ!どうぞ!」ってな感じでいきたいですね。


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





メンテナンス

どうもこの1月はペースが掴みにくいです。

特に今回の大雪によって色々な予定が狂ってしまったし、雪とは関係ないけど突然、味覚障害にもなってしまったりで・・・

今日の午後からは美容院でカット&カラーリング。

その後は病院に行ったんだけど、診察の待ち時間、薬局での待ち時間・・・

それだけで半日が軽く過ぎていき、出費もかさみ・・・

本当に何気なく平和にくらしている「日常」がいかにありがたいかがよくわかるな〜。

日常とは日々の常・・・つまり現状維持。身だしなみを保つ事もそのひとつ。
髪の毛が伸びてくれば散髪し、若く見せるために染める。

あちこち体の不調が出てくれば医者に行ってメンテナンス。

古い車ほど特に日頃のメンテナンスが必要なのと同様、人間も年式が古くなるとメンテに時間とお金がより多くかかる。

健康維持・・人間維持・・・もっと言うと自分維持とは・・・もう「買う」ものだと割り切った。

若い頃なら健康は当たり前かも知れないけど、50歳を超えると不健康や体の欠陥がある事を基準としての現状維持、もしくは不健康の改善・・

あ〜あ・・何だか情けなくなってくるけど。

今日・・・ネットで「30代で死んだ有名人」、「40代で死んだ有名人」、「50代で死んだ有名人」・・・などというちょっと悪趣味的なサイトを見ていたんだけど・・

みんな意外にも若くなくなっている人が多いのにビックリ!!!

以前にも書いたけど、裕次郎や美空ひばりって52歳で亡くなっているんだよね。
何だかずっとずっと年上に思っていたんだけど、とっくに自分がその年齢を追い越してしまった。

ちなみに・・・磯野波平 54歳! 私は波平と同い年だった。

正直・・・ショックです。


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





ミス・サイゴン

やっとの事で雪も溶けてきて、エジプト王朝完全に崩壊です。(爆)

さて・・・今日は名古屋にある愛知県芸術劇場大ホールにミュージカル 「ミス・サイゴン」を観てまいりました。

四時まで陶芸教室をし、速攻で高速道路を使い名古屋へ。

ときどき、某所からチケットをいただくんですよ。
それで今回行ってきました。

内容は事前に調べていきましたので、ストーリーは頭の中に入っていましたので、場面展開もなんとか理解できましたが、予備知識無しだと・・ちょっときつかった?かも。

全体的に暗い照明で展開されていきましので、若干年寄りには目が大変疲れました。

ヘリコプターの爆音と映像は臨場感あり、寝てる人も絶対に起きていたはずです。
それくらいの爆音でした。バリバリバリバリ・・・・・

あ、それから今回はあちらこちらで、知り合いと遭遇いたしました。チケットをいただく某所の兼ね合いかと思われますです。はい。

・・・とまあ、「あれ?昨日もスキーに行ってなかったけ?」って言われ・・確かに行きましたね。

ブログだけ見てると本当に毎日遊んでますよね。

良いのでしょうか?

「い、い〜〜〜んですっ!」 (川平風にお願いします)


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ





ベスト オブ ベストコンディション

四日市はまだまだ残雪が残る中・・・

昨日はなんと2年ぶりにスキーに行ってきました。

今回は「めいほうスキー場」に行ったのですが、とにかく一生に一度あるか無いかのコンディションでした。

いや〜・・・もう二度とないな!こんな良いコンディションは。

とにかく雲一つない青空。気温は低く風がない。平日なので客も少なく、雪の量、コンディションも最高。

頂上では絶景。みんな写真撮りまくりでした。

ここのスキー場は幅が広く、傾斜も非常に滑りやすいです。

スキーの途中で写真を撮るというのは、中々にしんどい作業です。

手袋をはずし、ストックを持ち替え・・・ま、それでも友人の写真をパチリ。

あれ?この写真どこかで見た事があるぞ?・・って思ったらアポロの月面着陸の時の写真にそっくり?や〜・・・って事は・・・

鏡のようなゴーグルに自分が写り込んでいるはずだ!って事で・・・
あはは・・・やっぱり写り込んでいましたね。
変なアングルのオヤジ3人のスキーツアー。なんだかちょっとだけさみしい。

最高のゲレンデでスキーを満喫途中、やはり休憩もします。
フライドポテトにコーラ。味覚障害のため、ケチャップ多めにして(泣)

しかし、友人のこのスキーウェア・・・どこからどうみてもプロのスキーヤーなんだけど、実際はそんな事なく、ただ市販されているウェアを買っただけなんだよ。
「JAPAN NATIONAL SKI TEAM 」ですぞ!!(笑)

その後、スキー場をあとにしていつもの温泉に行こうと思ったらなんと休館日。
仕方なくそのまま帰路につき、途中にある「海津温泉」に行きました。

今回も友人の車に乗せさせてもらったんだけど、大きなランドクルーザーの給油もまたビックサイズ。
73リットルって・・・笑えてくる。

・・・って事で今回も無事に帰ってまいりました。
やっぱ、スキーに行くのは平日に限る。


陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ