遠い本丸

2年前の今日は大雪で約1週間ほど陶芸教室は開店休業状態でした。

まあ、今年は雪の影響はないけれどとにかく工房の大改革にカミさんと二人で取り組んでいます。

大きなスペースを作る場所を整理する前に、まずはその周辺を片付けないといけません。

本丸を攻め落とす前にまずは外堀から埋めていかねばならないのです。

兎にも角にもいらないモノを処分するのが一番最初にやらねばならぬ事です。

今回大量に捨てるモノの中に「蚊帳」があります。

プラスチックや金属の型を使う場合に蚊帳をかぶせて粘土が型に引っ付く事を防止するために使ったり、「蚊帳目」という模様をあえてつける場合にも使います。

そもそも蚊帳なんて現在使っている人は皆無ですので、一時期蚊帳を手に入れるのが大変で「誰か蚊帳があったらくださ〜い」

なんて言ってたら・・・これが沢山もらえて・・

そしたらそれが山のようになり一生かけても使い切れない状態になってしまいました。

写真は蚊帳の山 (これでも一部)

勿体ないけど一部を残して全部捨てる事にしました。

そして色々と片付けをしていると、思いがけないモノも出てきます。

「三重県LPガス工業用 消費保安責任者証」

中を見ると・・・ん?この写真は誰??ってな感じです。とほほ

昔、うちは500キロボンベを二つ。合計1000キロのガスボンベがあったワケだけど、1000キロ以上になるとこのガスの保安責任者講習みたいなのを受けなければならなかったようで・・・(記憶は曖昧)

日付けを見ると平成四年。 今から27年前。

「責任者出てこ〜い!」と言われた時にでていく責任者です(笑)

マジでリンダ困っちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ