私の知らない世界

昨夜、ある方の企画で某新年会に参加させていただきました。

約10名ほどの会だったのですが、ほとんどの方が初対面。

名刺交換をさせていただき、それぞれ自己紹介をしていただき自己PRを聞かせていただきました。

この会を企画して下さった方はまあいわゆる「経営コンサルタント」

ですから昨日集まった方々はそちら方面に関係している方々が多かったですね。

不動産、税理士、大学教授、経営コンサルタント・・・

お話をお聞きしていると、当たり前なのですが皆さん「数字」を気にしてみえます。

いかにより多くの収益、売上を上げるか・・・

ところが私と言えば・・・もちろんお金は欲しいのだけど、お金が欲しいというワリにはあまりその事に頓着がなく、飢え死にならないくらい稼げばいいし、陶芸やって面白おかしく生きていきたいと思っている私は・・・

ある意味、完全に浮いてましたね(自爆)

昨日の会話の中によく出てきた言葉に「ビジネス」というワードがあったんだけど、私に一番欠けている言葉・・・かけ離れている言葉が「ビジネス」

以前のブログでも私は「金儲けをしたい人が陶芸家を目指すのはそもそも間違っている」と断言しています。

作品を売って収入を得るというのは初めから限界が見えているからです。

それに・・そもそもが、そういう数字を追いかけるのではなく自分の作品を作って自己表現をしたいというのが主なる目的であり、だから陶芸家という道を選択してるわけですからね。

勿論、だからと言って仙人みたいに霞を食べて生活はできないから、陶芸家と言えども最低限度の経済活動をせざるを得ないんだけど・・・それは「ビジネス」という言葉とは程遠い経済活動です。

陶芸家でZOZOタウンの社長ほど儲けている人って聞いた事ないもんね。

ま、どちらにせよ・・・世の中には色々な職業があり、色んな目標に向かってそれぞれ生きているんだな〜!って再確認させていただいた新年会でした。

ちなみに今日は朝から加藤さんの葬儀に参列しました。

桑名にあるふくろうの杜という所での葬儀だったのですが・・・

なぜかふくろうがあちらこちらに。

http://eiji-kumamoto.com/blog/6737

ん?・・・ふくろうの杜だから・・・ふくろうか?!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ