謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もブログ「陶芸家 熊本栄司の陶芸春秋」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて・・・皆様におかれましては楽しいお正月だっと思われます。

私は?と申しますと・・・いわゆる「ザ・寝正月」というヤツですかね〜。

一応、両親と共に大晦日はすき焼き、元日は手巻き寿司、二日はカミさんの実家に新年のご挨拶・・・・それだけです。

まあ、忘年会三昧の月末でしたので、その反発なのかお正月は誰にも会わず、何処にも行かず、仕事もせず・・・かなり暇だったのでちょっぴりパチンコに行き、お店の方から若干ですがお年玉をいただいてまいりました。

・・・という事でブログも更新せず、録画しておいた正月番組を見て、朝からお雑煮とお酒を頂き・・・ウダウダとしてました。

新年を迎えた今月ですが、なんと新年会が今の所5つも入っていまして、忘年会と合わせると軽く10回以上。おいおいおい・・・って感じですね。

そんな感じのスケジュールですので、例年ならスキー便りをお届けしているはずなのですが、今季はまだ冬の友達にも連絡さえしていません。

遊ぶ事ばかり書きましたが、肝心の仕事の事を書かねばなりませぬ。

毎年そうなんですが、私の場合向こう一年間は全く白紙の状態です。

前回のブログで一年を振り返ってみると色々やってきてはいますが、ほとんどの行事は年始には決まっていなかったんですよ。

そして今年も何の予定も入っていないんです。いやはやそれはそれでヤバいんじゃない?とは思います。(汗)

・・・だから・・・と言うワケではありませんが、これを期に工房大改革をしようと思っています。

これは昨年度から計画してた事ですが、私の父が完全に仕事から引退し工房の維持管理が100パーセント私になったという事もあり、父の仕事の残務整理を期に新しい何かのスタイルに移行するためなのです。

一言で言うと大掃除をして工房内をスッキリさせ、広場(空間)を作り、多くの人が集まれるスペースを確保したいという事なのですが・・・

このプロジェクト・・・1日や2日で片がつく事ではありません。

父がやっていた卸問屋さん相手に作っていた商品の在庫整理・・・時間的には数ヶ月を要すると思いますが今後の事を考えるとやらざるを得ないプロジェクト。

ですから春までの仕事は制作がメインではなく片付けがメインになってしまう可能性が高く・・・それでは陶芸家として失格でしょう!って言われるかも知れませんが今後の仕事のための仕事だと思っております。

(片付けている間の収入どうするの???)

仕事のための大掃除&工房大改革だと自分でも割り切って任務遂行にあたりたいと思っております。

・・・ってな事で、今年も頑張って行きたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ