時代は動画なのかも知れませんね!?

このブログランキングでいつもブログを読ませてもらっている北海道の陶芸家、橋本忍さんの動画を見て・・・

「なるほど、そうかもな〜〜」

って思いましたね。

確かに動画の方がわかりやすいし、実際に「イノウエセイジ」という方の陶芸動画をチャンネル登録し以前から見ていた自分でありますしね。

その前に・・・まず、動画の話をする前にブログランキングについて書かせてもらうと・・・

このブログランキングに登録していた当初は読者数やランキングボタンを押してくれる人の数は今では比べ物にならないくらい多かった。

今1位を獲得してるブログの「週間IN」「週間OUT」の数ですら当時に比べると超少ない数字なんですよ。

今の1位の週間INの数字が500とか600なんて・・・

昔のランキング1位は1500とか下手すると2000なんて数字を叩き出していたのに。

そして今日の私の数字なんて300そこそこですよ。

まあ、つまらないブログばかり書いている自分のせいでもあるのですが、ちゃんと陶芸関係の記事をアップしておられる上位の方ですらこのありさま。

つまり、以前ほどブログは読まれていないんですよね。

陶芸人口の減少?・・もあるかも知れないけど時代は、ツイッター、インスタグラム、Facebook、YouTubeの方へ移行してるんだよね。きっと。

昔はほとんどの人がデスクトップのパソコンの前でブログを更新していたし、パソコンを使って他のブログを見てた。

しかし、昨今はスマホやタブレットが主流になり、パソコンにはなかった色々なアプリをインストールし、情報もブログからではなくむしろSNSや動画からの時代になり・・・

そうなってくるとブログでオヤジの戯れ文章を長々と読むのも・・確かに疲れるわな!

やれやれ・・・この先、どうしましょう?

だからと言って、私も動画配信・・・と簡単にいかないのは、まず・・動いている自分を動画にして流すのがかなり恥ずかしい。(笑)

最近特に、自分の写真すら見るのがイヤになる時があり・・・理由は加齢による色々な部分の劣化等の影響で自分を動画の被写体にするのにかなりの勇気が必要になります(沈)

スマホで撮った自撮り写真を見て「これは俺ではない!」と力説する日々も多くなり・・・段々と虚しくなる今日この頃。

それと編集技術や動画の知識が全くない。まあこの事に関しては自分が勉強しなきゃいけないね。

そして一番大事なのが・・・動画のコンテンツが無い!という事。

イノウエセイジさんのような専門的知識が無いままに、お恥ずかしいながらずっとやってきちゃったので・・・こりゃ陶芸家失格やな。

まあ、作家それぞれに、それぞれの技法があり私は技法を隠すつもりはないので公開しても何ら問題はないんだけど、それでもせいぜい10回くらいでネタが尽きてしまいそう。

それとメイキングする場合、自分は両手を使って作業してますからカメラマンみたいな人が欲しい。

せっかく動画を撮るならアングルやズームなどにもこだわりたいけど・・・

かなりの時間を取られそうだね。

人工AIロボットに「今から作業するから適当に動画を撮っておいて!」って・・・「ついでに動画編集、アップもしておいて〜!」って丸投げして終わりなら楽なのに。

・・・って最後はオヤジの妄想で終わっていくブログ。

あははは・・・これじゃ〜ダメかな?とほほ

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ