県展を見に行きました。

良い天気です。

もう最近すごく暑くなったと思ったら急に寒くなったり・・・

今日は蒸し暑く無くカラッとしていて気持ちの良い日で飛行機雲も・・・「クッキリハッキリTOSHIBAさん」(激古)です。

そんな日曜日、今日は津市まで県展を観にいきました。(他にも用事も兼ねて)

うちの教室の生徒さん(すべてRクラスの生徒さん)3人が県展に出品していて、内ひとりは入賞。残るふたりは入選という結果です。

まずは全員に「おめでとうございます」と言いたいです。

さて・・・感想ですが・・・

どうも最近・・・本当に自分の美意識に自信が持てませんのです。

工芸部門の他にも絵画、彫刻、写真なども観たのですが・・・

審査結果と自分の審査結果との相違が激しく・・・

いや・・・入賞した作品が悪いと言ってる訳でないのですが・・どうしてこの作品が賞に入っていないのだろう、賞候補から漏れたのだろう???という作品ばかり目についてしまい・・・

・・・とそのようにして展覧会を観ると本当に頭の中がショートしてしまい、ぐったりと疲れてしまいます。

1+1=2 というように世界中誰がいつどこでやっても同じ結果が出る事って私・・・大好きなんです。

オリンピックでのタイムを競う競技もしかり。世界中の誰が見ても文句は出ません。結果に対して何のモヤモヤも有馬温泉。

物理の法則とか、統計学的に出たデータにもとずく答えは見ていて、聞いていて気持ちが良いものですが・・・

事・・美術の世界の基準は時間と場所、審査員によってコロコロと結果が違ってくるのは非常に落ち着か無く、スッキリせず、モヤモヤしていて気持ちが悪いです。。

正直・・・だから・・・もう、公募展の類は見に行きたくないんです。

行くと自分の美意識が時に・・・いや、毎回揺らいでしまいますので、次回から極力行かないようにしようと思っています。

しかし、今回・・生徒さんが3人も入選してますので、見に行かない訳には行きませんですね。(笑)

・・・って、いかん、いかん・・・

こんなブログを書いていては・・・イカンザキ〜!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ