パクチーと古本と伊賀焼と

もう初夏の陽気。

今日は朝から亀山市内で開催されていたパクチー祭りに行ってまいりました。

開催されていたのは「月の庭」と言うカフェ?

兎に角初めていきました。

そこでパクチー入りのベトナムカレーをいただきました。スパイスがきいていて美味しかったです。個人的には生まれて初めて出会った味。麺が入っていますが、カレーラーメンでも、カレーうどんでも、カレー春雨でもありません。独特です。

月の庭を後にして次に行ったのが 「gallery yamahon」

かなり有名なギャラリーカフェみたいなのですが・・・何にでも情報に疎い私はまったく知りませんでした。先に謝っておきます。ど〜もすみません。

ちょうど真木テキスタイルスタジオ展というのがギャラリーの方で開催されていましたので見ました。

その次に行ったのは「三歩書店」という週末しかオープンしてない古本屋。

正直言うと・・・凄く田舎の中にあって、ほとんど交通量のない場所にぽつんとある古本屋。思わず「大丈夫なのかな!?」って・・・本当は自分が一番「大丈夫なのかな?」な状態なのにそう思ってしまった。

この不思議な古本屋を後にして行ったのは伊賀焼の代表格の「長谷園」

そこで見た登り窯の跡。

観光バスも来ていてその中からお客さん沢山できたんだけど、相当お酒が入っている方々が多く、酒臭いおじさん達に一瞬で囲まれてしまい、速攻で退散。

ただ、私は登り窯にまったく興味がないので、「もし焼くのだったら何日も何日も撒きをくべるさぞかし大変だっただろうな〜!?」って思うだけで、何の感動も驚きもない私はやっぱり陶芸家失格だろうね?

この長谷園後にした直後、おしゃれなカフェを発見。

よく見ると我が家に似てる???

よく見ると「伊賀焼陶磁器工業協同組合」という看板がそのままかけてあり・・・このカフェの前世は組合の建物だったのね?って感じ。

あいにく満席だったので、ここでのお茶はあきらめました。

・・・ってな事で初夏のような日曜日は過ぎていったのであります。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ