憂鬱な集金

今日は4月10日。

四日市の窯業メーカーは5日が集金日で10日が支払日。

だからうちは今日が支払日。陶芸材料屋さんが集金に来ました。

ま、それはそれとして、今日が支払日の私ですが、実は集金日でもありました。

実は今年・・・私は町内の組長をやる年に当たっており、組長は町会費を集金に回らなければいけません。

そして某工場からも集金しなければならないのですが、町工場なのでみんな忙しく働いています。

機械の音が大きく唸っている中・・・「すみませ〜ん!」と言って工場の中に入っていき、町費の集金の旨を伝えなければいけません。

当然ながら、職工さんは仕事の手を止めなければならず、まして用件が集金ですので面倒な顔をするワケですね。

私だって好きで集金しているワケではありませんし、集金したお金が自分に入る事も無いワケだからこっちだって仏頂面して集金しても良いんだけど、なぜか人間は集金する立場の方が卑屈になります(爆)

でもまあ、なんとか任務を遂行し現在ホッとしています。

後、10年は組長の役は回ってきません。やれやれです。

さて・・・そういう雑用をこなしながらも、自分の仕事を進めなければなりませぬ。

ありがたい事に追加注文を受けたバッジを作っております。

★★★★★★★★★★★★★★

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ