YOUは何しに陶芸教室へ?

もう陶芸教室を始めてから何年になるんだろう?

正直、10年できるかな?って思っていたんだけど、お陰様で超細々だけど教室は現在も継続してます。

生徒さんも増えたり減ったりを繰り返し、今は少数の常連さんが主になっていてむしろ「教室」というよりは名実ともに「倶楽部」という感じでのんびりやってます。

そんな教室ですが、たまに陶芸体験者が来られます。

四日市にはいくつか陶芸教室、陶芸体験ができる場所がありますが、「ばんこの里会館」という大きな施設があり、そこは元々「公」が巨費を投じて建てた立派な建物があり、今では窯業系組合が運営しています。

四日市で陶芸体験をしたい場合、普通はネットで検索して探すけど、やはり陶芸家がやってる個人の教室よりは公がやってる大きな施設の方の陶芸教室を選ぶ人は多いと思います。

まあ、理由は色々とあるとは思いますが、陶芸家の教室って先生が「変人」、「頑固」、「気難しい」というイメージがあり何だか怖いと思われている節があるみたいです。

本当はうちの教室は、先生は男前で超優しいのにね???

ま、どちらを選ぶにせよ体験者の中には旅行者も多く、伊勢神宮、湯の山温泉、アクアイグニス、長島スパーランド、アウトレットJAZZドリーム、なばなの里、へ行く途中で時間調整のために陶芸体験する人・・・多いです。

カップルの場合、グループの場合、家族の場合・・と状況は色々ですが、たまにピンヒール、ミニスカート、そして長くて超きれいな長いネイルで「電動ロクロ体験」を希望される方もお見えです。(大笑)

思わず「YOUは何しに陶芸教室へ?」って言っちゃいそうになります。

まあ、ロクロをやった事が無いので仕方ないとは思うけど、それでもスーツ姿でマラソン大会には出ないし、短パンとタンクトップで登山しないのと同じで、泥だらけになってしまう可能性大な陶芸ですからね〜〜。

・・・とは言え、そんな事は「よくある事」ですので、当教室はエプロンも靴も膝掛けもご用意させていただいております故に、どんな格好でお越しになられても大丈夫です。

長い爪の場合、本当ならロクロでの制作は無理なんですが・・・

長い爪でもできる方法でご指導させて頂きますのでご安心下さいませ。(どんな方法でしょう?あはは)

※ 今日は写真がないので生徒さんの作った蓋物の作品を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ