流行りのお洒落考

最近、新しくできたカフェや雑貨屋さん、こだわりの料理を出す予約制の店・・・

なぜかみんな同じに見えてしまうのよ。

「こうすればお洒落」

・・・っていうのが、本当にワンパターン化していて、もっと言うとバイブル化していて何故か私個人的には全く響いてこない。

どこかでよく見るテイスト。

それは雑誌の中だったり、ネットだったり、テレビやチラシからだったり・・

人気のデザイナーやプロデューサーもまた、最大公約数を意識して結局はどこかで見たような・・・結果的に「よくある」デザインや感覚を提案しているようにしか思えず・・・・

思わず・・「ブルータス、お前もか!?」ってセリフ出て来ちゃいそうになっちゃいます。

でもまあ、それを依頼主も欲しているし、大多数の人がそれで「お洒落だね〜〜」って納得しているのだから、それで良いんだけどね。

でも個人的には・・最近・・・何か「ぶっ飛んだ」感が欲しいのよ。

私は変人だから・・私の意見はほぼほぼ一般の常識ある人々には理解されないのは分かってはいるんだけど・・・

とにかく「ぶっ飛ぶ」にはそれを発信する人も、受け取る人もものすごいエネルギーが必要なワケ。

先日、風邪をひいて体調がイマイチな場合だと、地味な服を選びがちなのよん。

本来なら髪をキチンとして、服も着こなし、指輪やアクセをつけ、靴までバッチリ磨いてお出かけしなければいけないのに・・・

「夕食を買いに・・・イオンだから、ま、いいか?!」

ってな感じで、仕事着の薄汚れたジーンズのまま、適当にフリースを着て出かけた時に限って、久しぶりの知り合いに会ったりなんかして、「ヤベー、ヤベ〜!」ってなっちゃった。

・・・って話がずれて行ってしまったけど・・・

個性を発揮して、いつも挑戦的な姿勢を維持するって・・・まあ、それはそれは根性いるわけね。

流行りのお洒落感覚・・・って本当は「楽」と「安心」を求めているんよ。

シンプル イズ ベスト っていう言葉はシンプルでない紆余曲折を経てから言うセリフであって、ハジメのハジメから「シンプル イズ ベスト」とか言ってるヤツは、もう終わってると思う。

確かにぶっ飛ぶには膨大なエネルギーが必要になる割には・・

理解されなかったり・・風当たりも強かったりもするんだけど。

あ〜・・・やっぱり・・ありきたりでよくあるパターンで、適当に流行りに乗るのが得策なのだろうか??(おいおい)

・・・ってそんな昨今に・・・私の器を使っていただける店が誕生するなんて!

勇気あるよね〜!(大笑)

でも、超嬉しいです。

まずは七段ハンバーガーを乗せるプレートが少しづつですがようやく焼きあがってきました。

店の紹介等はまた後日にさせていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ