創造

うちの生徒さん・・・79歳で頑張ってろくろを回してます。

やっぱり何かを人間の手で作り出すというのは、素晴らしい事だな〜って思いますね〜。

器だけが必要であるなら100円ショップに行けば、とても良い食器が売っていますが、やはりそうでない自分の手で自ら作った器というのは、歪んでいても味があり愛着がわくものです。

(100円の陶器でどうやって利益を上げているのかは不思議なところですが)

モノを作る喜びを見出した人は、人生にかなり色付けできると思いますね。

器に限らず、オリジナルカレーを作ってみたり、オリジナルの服を作ってみたり、オリジナルに車やバイクを改造したり、オリジナルな家を建てたり・・

音楽を作ったり、演劇、舞踊、ダンスしてみたり・・・

または野菜や果物を自分で作ってみるとか、魚を捕ってくるとか。

他の動物では決してやらない・・いや、できない事。

ホモ・サピエンス・サピエンス(現生人類)の最大特徴は「創意工夫」に長けているという事です。

自発的に何かを作ったり、表現したりしてこそ、人生の醍醐味のような気がしますね。

ただどうでも良いテレビ番組をダラダラと見ているのは、本当に時間の無駄のような気がして。

※特に最近のニュースや報道番組、討論番組・・・楽しいはずのバラエティー番組でさえ何だかよくわからない事が多くて、見たいと言うよりはむしろ見たく聞きたくないのでテレビから離れてるって状態です。 新しい俳優さんや女優さん、お笑い芸人の名前が全くわかりません。子供の頃は完全にテレビっ子だったのに。

つまらぬ情報に流されず・・・テレビからの雑音を消し、自分の中に潜んでいる声や感性に耳を傾ける。

良いですよ〜!静寂の世界!!(先日まで超うるさいパチンコ屋でパチスロ打ってたヤツがよく言うよね)

自分だけの世界に没頭する事ができればこれほど幸せな瞬間はありません。

子供がおもちゃで遊んでいる時の集中力は側から見ていると恐ろしくなるほどですもんね〜〜。

うんうん。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ