伸び代(のびしろ)

まあ、何にでも言える事なんだけど、何か新しい事を始めた直後は全てのモノが目新しく、そしてゼロからのスタートだからちょっとした事でもすごく身についた感じがするし、成長を実感できたりするんだけど・・・

悲しいかな、段々と技術なり知識が増えてきたら加速度的に成長するはずが、何故か反比例のグラフのように、成長がどんどんと遅くなっていき・・・

最終的にはまったく伸び代が見出せなくなっていったりする経験は誰にでもあると思います。

走り高飛びを例にあげてみると、はじめの20センチや30センチは楽勝で跳べるのに対し自分の限界ギリギリまで行った先の1センチ、2センチはガンダーラよりも遠く感じると思います。

私もお恥ずかしいながら、中々伸び代を実感できる事が難しい時期に突入したようです。

そもそもそんなに伸びていないのに!って??はいはい、そうかも知れませんが新しい領域、新しい試み、新しいアイデア・・・難しいですね。

おまけに今度はどうも五十肩になったようで、先日から肩のしびれ、痛みに苦しめられていまして、本当に情けない状態であります。

伸び代が云々を語る以前に・・・今年は味覚障害で新年がスタートし、先日は原因不明の腹痛、そして今回は五十肩・・・と・・・

日々・・・・気絶するほど悩ましいです。(例えが古すぎ)

ウケないオヤジギャグだけは冴えまくってます。

おしまい。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ