夏至も過ぎて・・

まだまだお昼の時間は長くて夜7時でもまだ明るいのですが、気がつくともう夏至も過ぎ去り、ゆっくりではありますが夜の時間が長くなっていってます。

私は今、趣味?で英会話教室に通っていますがレッスンが始まるのは夜の7時。

今話題の四日市にある東芝の巨大半導体工場の傍を通る道は実に綺麗に整備されていまして、今の時期だと夜の7時前でもこの明るさ!

1日の仕事を終え、まるで定時制の学校に通っている気分になりますが、さすがに授業中に居眠りする事はありません。

月並みではありますが、もっと学生時代に真面目に勉強しておけば良かったとマジで思います。

自慢じゃありませんが、学生時代は全く勉強しませんでしたもん。

・・・っていうか、知識を得る楽しみっていうのはほとんどの人は歳をとってから芽生えるのは悲しい事ですがね。

陶芸の楽しみも50歳を超えたあたりからでした。

「お前、そりゃ遅すぎるだろ〜!」って言われるかも知れませんが、食べていくのに必死で、途中、陶芸が楽しいとは全く思わなかった時期もありましたね。

300歳くらいまで生きる事が出来れば、その時やっと悟りが開けそうな気がするんだけど・・・

※ お釈迦様は35歳にして悟りを開かれました。さすがです。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ