今だから

昔は・・・と言っても50歳になるまでは基本的に陶芸家に休みという概念は存在せず、もちろんたまには休んだりもしてはいたけど、気がつくと15連勤とか20連勤なんてのはザラでした。

それに慣れてしまっていたせいか、「休み」の日には何をして良いのかわからないし、そもそも休んでいると、何処からか「不安」が押し寄せてきていたんよ。

変な話だけど、働いている時が一番心が休まっている状態。

注文があって、予定が詰まっていて、やるべき事が山積してて・・・

それが一番の精神安定剤であったワケね。

正直・・陶芸家一本で家のローンを支払い、車のローンを支払い、子供達を学校にやらせ、仕事の経費を払い、年金、保険、税金を払い、電気ガス水道光熱費を払い、食費や衣料、携帯電話代・・・もっともっとのお金の支払いを考えると・・・

どう考えても休んでなんかいられなかったワケよ。

だから陶芸家だけの稼ぎで家計をやりくりしている人って本当に尊敬しちゃうよ。

自分がやってきたから、よくわかる。

だから無理やり個展を沢山予定してみたり、来る仕事は全部受けるようにしてきたんだけど・・・

それはそれで間違った生き方をしてきたとは全然思わないよ。悔いはないし。

でも・・・どこか・・・何か・・・もっと・・・

そう思うのは自分が歳をとった「今だから」だろうとは思います。

家のローンも教室のローンも終わり、子供達も社会人になり・・・

そして・・自分と同年代の人の訃報を最近よく耳にするようになると、いつ自分もどうなるか?はまったくわかんないし。

ま、だからというワケでもないけど、昨今は週休二日制、もしくはもっと休めるようにしたいと思いまして、近頃火曜日は休みにするようにしてるんです。

今日はカミさんも旅行中なので、一人ゆっくり岩盤浴に行ってリラッ熊本やってきました。

芸の道は死ねまで精進し続けるものだ!・・・っていうのはよくわかるけど・・

一生懸命やって来た陶芸も60歳くらいまででピリオドを打って、他の事をやってみるのも面白いかとも最近思ってるんです。

なんか陶芸以外の事も色々と知りたいし、やってみたいし・・

いや・・・そうは言っても、死ぬまでやってるかも知れないけど・・・

岩盤浴の帰り道、国道23号線の中央分離帯、コンクリートの隙間から必死こいて生きている雑草。

頑張ってるな〜!・・・って思っちゃったよ。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ