蕎麦湯と蕎麦釉

カミさんは北海道旅行中!

生徒さんは「いいな〜〜!」とか言ってるけど、それは私のセリフだろ!

さて、陶芸教室のランチタイム。

今日はみんなでサガミに。

お昼の天ざるセットを注文。少々の贅沢は今日は許されるだろう。カミさんは昨夜ジンギスカンを食べていたぞ!

さて・・・美味しくお蕎麦をいただいた後は蕎麦湯。

サガミの蕎麦湯はトロっとしていて美味しいと個人的には思います。なにせ私は庶民ですからね〜〜。

午後からの陶芸教室は釉薬掛けの作業。奇しくも蕎麦釉。

蕎麦湯の後に蕎麦釉・・・

そばゆの後にそばゆう・・・

ソバユノアトニソバ・・・

山田く〜ん、座布団一枚持ってけ〜〜〜!

・・・って事で、蕎麦釉準備を始めたんだけど、とにかく人気のない釉薬でほとんど誰も使わない。

よって、バケツも埃が積もっていて釉薬のラベルの文字さえ読めないほど。

当然ながら蓋を開けてみると・・・「こんなん出ましたけど〜〜〜!」

完全に干からびてます。

蕎麦釉だけに、開けたソバから、「打ちのめされる」なんちって。

山田く〜〜〜ん、座布団全部持ってけ〜〜〜!

・・・ってな事で1日はアッと言う間に過ぎていきます。

ネコも工房に勝手に侵入してくるし・・・

もっとソバにおいで!にゃ〜〜! 退場〜〜〜!

平和だ!平和だ!平和が一番!

※ ちなみに「平和」の文字を見るとき「へいわ」と読まずに「ピンフ」と読んでしまう私は・・・平和な証拠ですね!? あはは

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ