考えないススメ

物事の真実を知りたい!!!

って思うのは私だけじゃないと思うけど・・・

特に私の場合、宇宙はどうなってるの!

宇宙はどうやって始まったの?

始まる前はどうなってたの?

宇宙はどこまで続いているの?

果てがあるなら、果ての向こうはどうなってるの?

・・・っと、まるで、子供の「ねえ、どうして?ねえどうして?」というあの子供特有の質問の仕方を齢54歳になってもまだしてるし!!!(汗)

宇宙の事のみならず、人生において・・・

「本当の幸せって何なの?」

「生きるってどういう事?」

「死ぬってどういう事???」

・・・とまあ、そういう事を知りたい訳なのね。

でも物理学を持ってしてもたぶん真の宇宙の姿は永遠にわからないだろうし、哲学をもってしても、真の幸福とは何か?という答えも出てこないだろうね。

だったら・・・考えないようにしよう!・・・って決めたんです。

アインシュタインやホーキング博士でもわからない事を私がわかるはずもなく、アリストテレスやカントがわからない事を私がわかるはずがない。

じゃあ、考えなくてどうしたいんだ?って話なんだけど・・・

楽しく生きる。もうそれ以上でも以下でもないよ。

自己中心的と思われるかも知れないけど、自分軸で生きる。

全ての価値は自分が決める。

それだけですごく楽に生きられるような気がするんよ。

陶芸も大事、健康も大事、人間関係も大事、お金も大事・・・

だけど、陶芸で世界征服ができるワケでなし、健康でも300歳まで生きれるはずもなく、人間関係ほどモロイものもないし、お金で死んだ人やペットを蘇らせる事などできやしない。

陶芸(仕事)も、健康も、人間関係も、お金も・・・なんのためにあると思う?

すべて・・・楽しむためだよ!!!

だから・・・考えるから苦しむのよ!

考えない!考えない!考えない!・・・それが一番!!!

(三年前の写真)

・・・っていうブログを今日は必死で考えて書きました!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ