蜂の巣と山椒の木

「あれ?何だか最近蜂がブンブンと飛ぶのを見かけるな〜!」

・・・って思って、蜂の飛行先を追跡したら・・・

家の出窓の下にまだ地鎮祭を終えて建築が始まったばかりの蜂の巣を発見!

拡大すると・・・

これくらいの大きさの巣なら、北斗神拳奥義・無想転生を使わずとも排除できるんだけど・・・

どうにも・・・「可哀想」って思ってしまうんだよね〜〜。

かと言って、このまま放置すれば巣がどんどん大きくなって、蜂の攻撃を受けてしまう可能性も捨てきれない。

困ったもんだ。

困ったついでにもうひとつ・・困った事・・

それは山椒の木が何度切っても生えてくるという事。

これぞまさしく・・・驚き桃の木・・山椒の木!

山椒は育てるのに苦労するらしく、山椒を育てたいのだけどうまくいかなくて・・という声をよく耳にするんだけど・・・

うちの場合は根元で切っても、また知らない間に自生してて、よほど山椒にとってはうちの環境は良いらしい。

山椒の木はトゲがあり危ないし、夏前になるとアゲハの幼虫が住み着き葉を食べる。

ただ、この木も一生懸命生えているのでなんとなく切るのが心苦しい。

ほんと・・・やれやれ・・・

どうせ生えてくれるんなら「金のなる木」でも生えてくれないかな?とほほ


熊本栄司作【WEB予約限定】干支「戌」ご予約受付中です!(11月20日〆切)

ONLINESHOP ↓
HP ↓
熊本栄司作【WEB予約限定】干支「戌」ご予約ページ

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ