何のために

時々ふと、「何のためにブログ書いているんだろ?」

・・・って思う事があるんだよね。

大昔、この世にブログという言葉が定着し始めた頃、「陶芸家の私生活」を暇な時にでも紹介しようと思いタイトルも「熊本栄司のPRIVATEな日々」という事で書き始めたんだけどね。

ま、PRIVATEと言っても、毎日セレブリティーな生活を送っているワケでも、インディジョーンズのような冒険が待ち受けているワケでもなく。

だからネタ的にも不足してくると、やはり仕事である陶芸の事や陶芸教室の事も書き始め・・・そうなるとプライベートタイムだけではないので、タイトルを今の「陶芸春秋」というのに変更したワケです。

一つのブログを書くのに15分の時もあれば、小一時間添削を重ねる事もあります。

もちろん、原稿料など入ってくるはずもなく、あえて「宣伝」としての役割なのかな〜・・・って思うようにはしてきましたが・・・

他の陶芸ブロガーの方はどうか知りませんが、私の場合ブログを書いているから売り上げが飛躍的に伸びるという事は全くありません。

原稿料も入ってこない、劇的に売り上げが伸びるワケでもないのに、何でわざわざ書いているんですか?・・・っつ〜話ですわ!!!

ま、一つには・・・こんなおちゃらけたブログでも読み続けてくれている人がいるという事。

ま、世の中にはもの好きがいるんです・・・ってこの文章を読んでいる「あなた」の事なんですよ!(笑)

それと・・・自分の歳時記的な事、つまり日記的な事としてネットの中に残して、後から勝手に昔を懐かしむためですかね。

所詮ブログなどは、新聞のコラム欄みたいなものです。

その日、その日で読み捨てられる存在です。

しかし、全世界に公開している以上・・・発言に関しては慎重にならざるを得ないのですが・・・

「本音」みたいな部分をなんとか伝えたい・・っていうのはありますね。

それは陶芸の世界のみならず、世間一般の事についてもね。

ま、炎上しない程度にしないとね。

・・・っていうか、炎上するほど読まれてないか? あははは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*