オープニングパーティー

個展の案内のハガキを職業柄よく頂くんだけど、時々その案内状に「オープニングパーティーがあります」って書いてあるDMがありますね。

実を言うとこの「オープニングパーティー」なるものに今まで一度も出席した事がないんです。
そして・・・自分でも企画した事もありません。

まずは今まで行かなかった理由として・・・どうにもオープニングパーティーというものはすごく「内輪感」が漂っていて、作家の親しい友人、知人のみで構成されているパーティーに、「おめでとうございま〜す!」って染之助・染太郎のように入って行く勇気が私には無かったというのが一番の理由です。

本来ならそこでまた新しい友人、知人を作れば良いんだろうけど、人見知りで臆病者で小心者の私にはハードルが高く、どうしても及び腰になってしまうのよ。

また、自分がオープニングパーティーを企画しても、誰も来てくれなかったら「リンダ困っちゃう〜!」ってなるのもイヤなので開く勇気もありません。
(星飛雄馬が企画して結局誰も来なかったクリスマスパーティーを彷彿させる)

そんな中、今回はじめてオープニングパーティーに参加させていただきました。

南川忠義さんの絵画の個展のオープニングパーティーです。

(実際は個展はすでに開催されていますので、よくある個展開催前日に・・・って事ではありません)

南川さんはプロの画家ではありません。ですから今回の個展は作品の販売等の事はされておらず、純粋に作品発表の個展でした。

その南川さんより個展の案内状と共に、今回のオープニングパーティーの事を詳しく説明されているご招待状をいただきましたので、いつも臆病な私でも参加させていただく決意をしたのでありました。

今回のオープニングパーティーはお昼と夜の部の2回に分けて開かれています。

お昼の部50人、夜の部50人・・・!!!

オープニングパーティーというより、結婚披露宴会場のノリですね。

テーブルの上もご馳走だらけ!

オペラ歌手さんの迫力ある歌声、会場を盛り上げます。

南川さんを囲んで。

いやはや・・・すごいです。

これだけの人数を集める事ができる人脈、人付き合い。そして企画力。

私には無いものばかりでした。

オープニングパーティーにはこだわらず、こういうパーティー・・・素敵だなと思いましたね。


熊本栄司作【WEB予約限定】干支「戌」ご予約受付中です!(11月20日〆切)

ONLINESHOP ↓
HP ↓
熊本栄司作【WEB予約限定】干支「戌」ご予約ページ

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*